東京都練馬区でうさぎ専用のペットホテル(うさぎホテル)、うさぎ関連商品の通販を運営しています。

MIDORI店長Blog

都内初!『災害時ペット管理ボランティア証』取得!

20170306_5.JPG
東日本大震災から6年。そして熊本地震と、あの時を教訓に、MIDORI店長在住の東京都練馬区では

都内初!『災害時ペット管理ボランティア』を設立!

主な活動内容は、災害時に飼い主と一緒に避難してきたペットの管理対策の他、平常時は実際に活動する避難拠点での会議や研修・訓練もあり、
ぺットを飼育している方々には是非お薦めしたい活動です。
特に小動物に関しては、皆無の状態なだけに、災害時の混乱は想像以上と感じ少しでも私の仕事が役立てるのであれば、
そしてお預かりのうさぎさんを守る為にも!必要と思い登録をした次第です。

...

練馬区の人口72万人。避難所は99か所。にも関わらず、MIDORI店長の登録番号は「24」番目=24人しかおらず…
圧倒的にボランティアが不足している状態です。動物好きな練馬区民の方々、MIDORI店長と一緒に活動しませんか?

練馬区HP:http://www.city.nerima.tokyo.jp/…/seikatsueis…/pet-bora.html

練馬区のこの活動に賛同してくださった埼玉県の一部でも動き始めています。

この記事を通してご自分のお住まいの地域がどんなペット災害対策をされているかお調べ頂き大事なペットを守る再確認になれば幸いです。

 

2017.03.06
FACEBOOKへ
FACEBOOKへ
お問合わせ 電話070-6521-0421
ページTOPへ