東京都練馬区でうさぎ専用のペットホテル(うさぎホテル)、うさぎ関連商品の通販を運営しています。

MIDORI店長Blog

強制給餌
IMG_20180802_111346_20180802135314.jpg
お預かり中の高齢10才のみかんちゃん。
 
歯の状態が悪く、強制給餌がかかせない毎日を全力でサポートしているMIDORI店長です。
 
飼い主様言わく、強制給餌を非情に嫌がるとの事ですが、
ここではきちんとお座りして、嫌がる事無く上手に食べてくれます。
 
飼い主様と何が違うのでしょうか?
 
 
・スポイトの長さや太さ
・口に差し込むスポイトの角度と場所
・ペレット形状・やわらかさ
・口に運ぶ量
・与える時の姿勢
・保定の仕方
・などなど
 
みかんちゃんの場合、口の左から入れる事をとても嫌がりますが、
右から入れるとスムーズに受け入れます。
きっと左口腔内に何らかの問題がある可能性があると思われます。
しかしながら多くの飼い主様は、自分のやりやすい方法で強制給餌をする為、
互いの気持ちと呼吸が合わず良き結果が得られない事がしばしばあります。
私達は常にうさぎさんが安心して受け入れてもらえる方法を諦めず見つけて行きましょう!
 
当店は、お泊り通して飼い主様が気づかなかった事などをレクチャーしたり、
お泊り重なりお越しになったお客様達にはタイミング合えば
私の介護する実践の様子をお見せしたりと、ただお預かりするのではなく、色々お勉強して帰ってもらっています。
 
みかんちゃん長生きできるよう、皆さま応援して下さいね。

 

強制給餌をしている動画はRabbi IslandのFacebookでみてください。(ここではなんだかアップできないです。。。)

https://www.facebook.com/rabbithotel/

 
 

2018.08.02
FACEBOOKへ
FACEBOOKへ
月別アーカイブ
お問合わせ 電話070-6521-0421
ページTOPへ