東京都練馬区でうさぎ専用のペットホテル(うさぎホテル)、うさぎ関連商品の通販を運営しています。

MIDORI店長Blog

血液検査の重要性
!.jpg
秋めいたこの季節。
寒暖の差が目まぐるしくアップダウンし始める時期ですね。
それに合わせて換毛期も始まります。
また台風の到来や秋雨前線による気圧変動から、うさぎさんの体に多くの負担がかかるこの時期は、『うっ滞』がとても怖いです。
うっ滞の症状で解りやすいのが、食欲低下。。。排泄が不揃い又は小さくなったりすることで、多くの飼い主様が気づくのではないでしょうか?
 
うっ滞につきましては色んなご意見・対処法がネットで沢山紹介されていると思います。
 
ここでMIDORI店長から1つ付け加えて皆様にお願いがございます。
 
病院に行かれた際に血液検査をされているかどうかです。
 
うっ滞を起こす事で、体内の血流が悪くなり、体が冷え腎不全・肝不全・心臓不全を大変危険な状態に陥って居る事があります。
しかしながら病院での血液検査をしなかった事で、この重大な症状を見落としてしまう事がよくあります。
また繰り返しうっ滞を起しやすい子は、すでに慢性的な心不全・腎不全・肝不全に陥っている場合があるのです。
 
食べたから元気!とついつい安心をしてしまいがちですが、この3つの不全が潜んでいる場合もありますので、先生とよく相談されてみてください。
特に高齢のうさぎさんは要注意です。
 
我が看板うさぎのパスピー君4歳も只今一か月半の肝不全の治療をすすめていますが、物凄い食欲です。
食欲だけでは、この不全はわからないという事ですね!
 
 
また元気であっても健康診断で病院に行かれた際も、是非人間ドックでもするように血液検査をされてみてくださいね。
簡単な触診だけでしたら、MIDORI店長がお預かりのチェックインの際にするのと対して変わりありません(笑)

2018.09.10
FACEBOOKへ
FACEBOOKへ
月別アーカイブ
お問合わせ 電話070-6521-0421
ページTOPへ