東京都練馬区でうさぎ専用のペットホテル(うさぎホテル)、うさぎ関連商品の通販を運営しています。

MIDORI店長Blog

義援金の寄付先

只今Rabbit Islandでは、東北地方太平洋沖地震により、被災した動物達への義援金箱を3月16日から店頭で始めております。ブログをお読み頂いた方々から、とても…小さなうさぎのホテル屋さんにも関らず、連日皆様からのお優しい気持ちを添えて頂き、大変感動やまない日々です。  

環境省の呼びかけで、緊急災害時動物救援本部が設置されましたので、皆様からお預かりした大切な支援金をこちらに渡す事に致しました。
現地での活動報告などもきちんと出ていますので、ご安心いただけるかと思います。
財団法人 日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/

http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html
※直接募金もできます  

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容
・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置

義援金募集期間 2011年4月3日まで

義援金の寄付先と予定日
・緊急災害時動物救援本部 2011年4月4日(月)予定  

◆活動報告
寄付日以降にこちらのHPのブログを通してご報告させて頂きます。
また募金を頂きました皆様へも個々にご報告致します。

2011.03.21
停電と交通手段

地震による停電情報

~3月18日現在、Rabbit Islandがある、練馬区上石神井では、今まで一度も停電がありません。 多くの方々からご心配のご連絡を頂いておりますが、今現在は問題ありませんのでご安心下さい。

但し引続きRabbit Islandは節電に協力をしています。
何かとご不敏をおかけするかと思いますが、
ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

交通手段


停電の影響もないためか、西武新宿線:最寄駅「上石神井駅」までの運行はされています(~3月18日現在)
【こちらにお越しの際の別のルート】
・JR中央線:吉祥寺・西荻窪からバス
・西武池袋線:石神井公園・大泉学園駅からバス
・東武東上線:成増駅からバス(本数がかなり少ないです)

※停電状況により交通機関に乱れが出る恐れがありますので、お越しの際は必ずお調べ下さい。

その後のロクちゃん


チャコを失い…
地震にあい…心閉ざしぎみだったロクは、ここ数日気持ちが前を向き始めています。
食欲も安定しつつあり、お預かりのうさぎさん達とも、お話をするようになりました。
皆さんに心配してもらっている、ロクは幸せものですね。

2011.03.18
被災動物達への義援金

被災動物達への義援金のお願い

 

この大地震の中で、救援・救出を信じて待っている
人…
動物…
そしてあらゆる生命の動植物達…  
動物に関る仕事をしているRabbit Islandとして何ができるか考え、
店頭にて被災動物救出・保護活動への義援金箱を、少しでも協力をしたいと思い、
設置する事に致しました。環境省の呼びかけで、緊急災害時動物救援本部が設置されました。
現地での活動報告などもきちんと出ていますので、ご安心いただけるかと思います。
財団法人 日本動物愛護協会 http://www.jspca.or.jp/
※直接募金もできます  

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容
・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置

義援金募集期間 2011年4月3日まで

義援金の寄付先と予定日
・緊急災害時動物救援本部 2011年4月4日(月)予定  

◆活動報告
寄付日以降にこちらのHPのブログを通してご報告させて頂きます。
また募金を頂きました皆様へも個々にご報告致します。

CMで流れているAC広告事業の言葉で
「国の境目が、生死の境目であったはならない」
とても素晴らしい言葉です。
今起きている日本に置き換えれば、
県境が生死の境目であってはならない。
そして人と動物の境目が、生死の境目であってはならいないと
MIDORI店長は思います。

◆ニュースで報道された被災地で救助を待ちながら、横たわる仲間の犬を懸命に守る被災犬の様子を
是非見て頂きたいです。 
http://www.youtube.com/watch?v=nexofSW4u7Y
先日ブログに書いた我家の「永遠の絆」…チャコとロクを思い出します。

2011.03.16
地震による営業について

うさぎホテル通常営業について

通常の皆様のご予定から、東北地方太平洋沖地震による、あらゆるご事情に対応できるよう、
うさぎホテルは通常通り営業を行っております。

【地震対策】
・Rabbit Islandの自宅兼事務所の一軒家は、耐震性住宅に作られ、通常の木造住宅の4,7倍の強度で、 自宅の土台・骨組みに耐震性のある特殊金物を入れて建てられています。
ケージの大半が安定性のある重厚な業務用のケージを使用(ホテル欄の写真をご参考にどうぞ)
 また徒歩2分程の距離に、練馬区緊急避難所があり、水の確保ができる給水支援所として設置されています。
 被害状況に合わせて、避難所へのうさぎさん達を移動させる事も視野にいれています。
 そしてうさぎさん達の数日の緊急避難食も常時完備の上、災害時に出来る限りの皆様の大切なうさぎさん達を守りぬくつもりです。
自宅兼事務所により、営業時間外も住居として生活・飼育管理をしておりますので、ご安心下さい。

またこの地震により、Rabbit Islandは節電に協力をしています。何かとご不敏をおかけするかと思いますが、
ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

【通販】
通販に関しましては、佐川急便より連絡があり、今回の地震の影響により、東北・北海道方面の発送が出来ない状態です。
また他の地区での時間指定がお受けできない状況です。そしてお手元までのご案内も遅れる可能性がありますので、
予めご了承下さいます様、お願い致します。


2011.03.15
重要なお知らせ

重要なお知らせ
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、、日本各地で甚大な被害が拡大しています。
皆様のご無事をお祈り、お見舞い申し上げると供に、
そして一日も早い復旧と復興をお祈り申し上げる中...
1ヵ月後に控えた、来月4月24日・第18回目のラビットミーティング@うさんぽ会を主催する予定でしたが、
いつ何が起こるか分からないこの状況の中、皆様の生活安全と 被害にあわれた方々や多くの動物達への
追悼の意を込めての、自粛と言う形ではなく、9年間続けてきた、うさんぽ会自体の【無期限活動停止】を決定致しました事を皆様にご報告させて頂きます。 毎回100名前後のご参加を頂き、今まで無事故でこれたのも、うさぎさん初め、ルールをお守り頂いた飼主様のお陰以外他ありません。
そして皆様と作り上げた良き思い出の積み重ねのまま、終われた事を大変感謝しております。
9年間にわたり、毎年5月に主催する春のうさんぽ会でしたが、今年はなぜか?イースターと重なる4月の24日を選び、2月のHPのリニューアルと同時に告知をさせて頂きました。
しかしながら・・・この4月24日...先日3月7日に急死した我が子のチャコ君の(詳細はブログで)偶然の重なりの四十九日。
そして予想だもしなかった甚大なる大地震... 今後の皆様の安全第一を考え、そして被害にあわれた方々や多くの動物達への追悼の意を込めての無期限活動停止にあたり、チャコ君から肩を強くたたかれた様な、意味深いメッセージを非常に強く感じています。
長きにわたり、ラビットミーティングご参加・お付合いを頂きました皆様、本当にありがとうございました。
また違った形で、皆様とお会いできる場を考えていきたいと思っております。
何かご提案がございましたら、お気軽にお声をかけて頂けましたら幸いです。

そしてラビットラウンジの集まり会やセミナーも一時延期させていただきます。
状況を見てまた改めてご報告させていただきます。

うさぎ専用ホテル業務は今まで通り運営させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

◆大切なうさぎさんの地震対策案◆
・揺れに驚き怪我を防ぐ為に、ケージ内はなるべくシンプルな空間をお作り下さい。
・避難するにあたって、しっかりしたハードキャリーを利用する事で、長時間の狭い空間に絶えられるのと、 吸水器などの予備の設置も可能。
・緊急時に備えて、外や出入り口付近に、牧草やペレット・水などを備えておいて下さい。
・ケージ周りや特に放し飼いの方は、倒れ落ちそうな物はないか、今一度環境を見直し、安全確認を宜しくお願い致します。

2011.03.13
FACEBOOKへ
FACEBOOKへ
お問合わせ 電話070-6521-0421
ページTOPへ