東京都練馬区でうさぎ専用のペットホテル(うさぎホテル)、うさぎ関連商品の通販を運営しています。

MIDORI店長Blog

耐震住宅

皆様ご無事でいらっしゃいますか?
Rabbit Islandのうさぎさん達をご心配頂き、多々ご連絡を頂きましたが、こちらは全く問題ございませんので、ご安心下さい。
ご利用頂いた方はお判りになると思いますが、業務用のケージはとてもしっかり重いため、微動だもせず安全確保ができております。
そして普段からうさぎルームには、必要以上に物を置かない空間にしていましたので、殆ど破損等もなく、これもある意味良き対策になったと思います。
大地震後の大きい余震中にも関らず、うさぎさん達は普通に牧草を食べたり、眠ったりとかなりマイペースな様子に、私も慌てる事無く対応ができました。
そんな中…ご近所に住む、美しいブルーのネザーのハル君のママが、
「田口さん~大丈夫…1人じゃ大変でしょ…お手伝にきました~」と自分の事で皆大変な中、お助けに来てくれたんです(嬉涙x1万)
緊急避難に備えてお力を貸してもらいました。ハル君ママ本当にありがとうございました。
ハル君ママのお優しい行動・お気持ちを一生忘れません。  

余談
私の携帯ウィルコムは案外災害には強いかもです。
結構スムーズに繋がり、お客様にご迷惑をおかけする事が殆どありませんでした。
旦那さまからも直ぐに連絡が入り、「うさぎ達は大丈夫か??」の第一声に、この人は本当に動物を大切に思ってくれる優しい人なんだ~と、涙がでそうになりました。
そして友人一番に電話が来たのが、宮古の馬主さん。
皆こちらのうさぎさんを心配してくれて本当に感謝でございます。
我家は地震対策として、自宅の土台・骨組み耐震性のある特殊金物をいれ、通常の木造住宅の4.7倍の強度を維持するように作られています。どこまで耐震性があるかは、実際はわかりませんが(^^;、 今回大きな壊れ物等が出なかったのも、ある意味このお陰かもしれません。

その後のロクですが、二重三重のショックが重なり、またまた心閉ざしぎみです(涙)

2011.03.12
ホテル地震状況とお見舞い申し上げます。

◆被災地の皆様にお見舞い申し上げます◆
皆様の大切な家族・友人・そして動物達の安否を大変心配しております。
今後も予断を許さない厳しい状況が続くように思われます。
どうかくれぐれもお気をつけくださいますよう、皆様のご無事をお祈り、お見舞い申し上げます。
そして一日も早い復旧と復興をお祈り申し上げます。

【ホテル状況】
お預かりのうさぎさん達の状況ですが、怪我をする事無く、
無事が確保が出来ております。(3月11日・19時16分現在)
夕飯もしっかり食べていますのでご安心下さい。
今後の万が一の緊急避難に備えて、食料・ケージ等の万全な体制を確保済みです。
状況に応じまして、ブログを通してホテルの状況をお伝えいたします。
また直接連絡が付く限り、ご本人様への対応措置を順をおってご案内させて頂きます。

【イベント】
3月12・13日に予定しておりました、三大卯パーティーは、地震の影響により、
皆さまの安全第一を考え、急遽中止・延期いたします。

【通販】
通販に関しましては、佐川急便より連絡があり、今回の地震の影響により、東北・北海道方面の発送が出来ない状態です。
また他の地区での時間指定がお受けできない状況です。そしてお手元までのご案内も遅れる可能性がありますので、
予めご了承下さいます様、お願い致します。

2011.03.11
虹色のお花畑

昨日チャコのお葬式を家族揃って無事に終えることができました。
すっかり小さくなって(涙)、先代の仲間達の写真の前で、只今ゆっくり休んでもらっています。
この10年病気らしい病気をした事無く、殆ど病院へのかかわりのない健康体そのものでした。
その証がお骨にしっかりと現われていましたね(涙)  

この度は私事にも関らず、皆様から沢山のお優しい言葉と涙… そしてチャコの為に、美しいお花を沢山添えて頂き、まるで春のお花畑に囲まれた様な中で、眠りについたチャコの横顔。
皆様のお気持ちでチャコだけの…虹色のお花畑をお作り頂き、素晴らしい最後の送り出しができたのも、皆様のお陰他ありません。
美しく囲まれたチャコの姿を見て、ロクもとても喜んでいたと思います。本当に本当に~チャコの為に皆様本当にありがとうございました。   そして2羽の真実の愛の形・永遠の絆の動画を見て頂き、感動のお声とロクへのエールを沢山お寄せ頂き、こちらも感謝の気持ちでいっぱいです。   お悔みの連絡と供に、ここ数日体調不振の相談・悲しい報告が物凄く増えています。
この時期は寒暖の差が激しい季節の変わり目で、毎年皆様からの相談件数も多い時期なのです。
少しでも???と感じましたら、その直感を信じ、信頼できる先生にご相談下さい。  

毎日小さな体で、私達の心潤してくれる、小さな命を守るのは誰ですか?

自分の都合ばかり優先して、食事の時間や遊ばせなかったりしていませんか?

  どうぞ日々心潤してもらっている恩返しも含めて一緒にいられる時間を最大限に活かし、
『ごめんね』の言葉を発するのではなく
『ありがとう』を沢山言える素晴らしき共有した時間をどうぞ思う存分楽しんで下さい。 

チャコの様に呼吸が止まってしまったら、もう何もするすべがないのです(涙)

以前愛兎が亡くなった時に、友人が届けてくれた曲♪
この誌は今…私がロクにすべき事
そして皆様が愛おしい相手にする事のように思います。
http://www.youtube.com/watch?v=aBwIp5sRze4
この曲を聴く度に、私の頬は濡れてしまいます。

2011.03.10
永遠の絆

精神的に不安定なロクに、
チャコの今の姿を受け入れてもらおうと思い、もう一度ちゃんと会わせる事しました。
ロクの気持ちそのままを皆様にお届けします。
『おきてよ~』と言わんばかりに一生懸命心臓マッサージをしている感じです(涙)
2羽の深い永遠の絆の証を見てやって下さい。
撮影中にTVの歌番組から偶然流れた一青窈さんの「もらい泣き」
悲しすぎる偶然です

ええいいああ 君から「もらい泣き」
ほろり・ほろい・ふたりぼっち
ええいいああ 僕から「もらい泣き」
やさしいのは…そう君です・・・(号泣)
◆動画:(チャコの姿を見たくない人はやめた方がいいでしょう)
http://www.youtube.com/embed/MHO_NNUnQG4
※適当な時期がきましたら、このサイトは終了いたします。

写真は一年前のお散歩の様子

2011.03.08
チャコの心残り

実はこの1ヶ月くらい前から、チャコのパートナーであるロクは… 酷いうっ帯をおこし通院中でした…
それを励ますかのように、チャコはいつも彼女の体を全身くまなく舐めてあげては、一緒に添い寝をしてあげたりと、私達が入り込めない2羽の深い絆がありました。ここ数日彼女の容態は安定していたものの、昨日チャコが急死し… この夜の彼女は…一切食事を受入れず…排泄も不揃いで、水溶性の便も混じる程(涙)そして普段見ない、とてつもなく赤みを帯びた濃い尿を出す始末でした。
もちろんチャコのいない空間で遊ぶ事すらしません・・・

2年前…深い絆の親子愛で結ばれていた、チョロとさくらの立て続けの後追いする衝撃的な事があり、記憶に残られている方もいらっしゃると思います。ロクと血縁関係のある2羽は、性格も癖も良く似ています。
信頼していたチャコの急死により、今…ロクの後追いがとても心配で仕方ありません。
(チョロはロクの姉妹。さくらはチョロとロクの母親)  

本日何とか時間を作る事ができ、昨日に続きロクを病院へ。
いろいろ検査をしてもらった結果特に異常もなく、チャコの急死による精神的不安による体調不良である事が判明(涙・涙・涙)
先生からも仲が良い動物達は、後追いする事が本当にあるし、9歳目前の高齢でもある彼女のメンタルケアーもするように、ご指導頂きました。  
旦那さまも昨夜こんな言葉をポツリ… 「チャコがいなくなって一番寂しい辛いのは、自分達じゃないよ。ロクだよ!ロクが心を閉ざさないよう、今自分達がすべきことをしよう~」って・・・きっとチャコも彼女の体調を気にかけての心残りある、最後だったと思います。
不安定な彼女の身体を守る為にも、チャコの想いを引継ぐ為にも、彼女の前では泣くのをやめます。

心底彼女を失いたくないから~

でも自然に溢れる涙って止められるようで、止められない。
それが私の本音です。

ロクの完全復帰の為に、何度も新鮮なお野菜をお届け頂きましたKご夫婦様。
お2人の願いが叶うよう期待して待っていてくださいね。
いつも田口家を助けてくれて本当に有難うございます。

2011.03.08
FACEBOOKへ
FACEBOOKへ
お問合わせ 電話070-6521-0421
ページTOPへ