東京都練馬区でうさぎ専用のペットホテル(うさぎホテル)、うさぎ関連商品の通販を運営しています。

MIDORI店長Blog

ロクとお水の心配

その後のロクですが…
一昨日から体調がとても悪く、昨夜夜間診療に行くほどでした。
今朝は一切食べ物を受付けません(涙)
1月から繰り返されている重度のうっ帯です。排泄ももちろん出ません。
尿もこのまま出なくなると、チャコと同じくして腎不全を起こし、とても危険な状態に陥ります。
正直現在怖い状態です。
只今私の部屋で集中的にケアーをしていますが、デスクの下が一番落ち着くようで、私の足元から離れようとしません。
ブログを打ち込みながら、足元から彼女のお腹の痛みを訴える歯軋りの音が聞こえます。  
飼育書に必ず出ている病名の「うっ帯」
うっ帯と一言で書き記されていますが、実はとても奥が深く、症状もあらゆる形で表してきます。
お腹の中で起こっている、症状を明確に把握せずに、強制給餌やマッサージを飼育書の一般論にそって行うと、
大変逆効果で命を落とす場合もあります。
必ず信頼できる先生の元で、その都度のうっ帯の状況を把握し、ケアーを行って下さいね。
短期間で治る子も居れば、急性の場合は2~3時間でお月様に帰る事もあります。
それほど怖い病なのです。
ロクの年齢は6月で9歳。高齢になればなるほど、治りも悪く、そして合併症も出てきます。
皆様どうぞ、食欲不振の際は、早めに対応されて下さいね。
早ければ早いほど、救える近道です。

皆様にお願いがあります。  
チャコの後追いをしないよう、どうぞ皆さんから元気なるようパワーを送って下さい。
お願いします。
私達夫婦からのお願いです。
桜が咲く頃には、良き報告が出来るよう、皆様願っていてください。    

ここ数日放射能による、お水のお問合せが非常に多いですね。
昨夜ロクの診療中に先生にうかがってきました。いろいろ書き記すと、誤った形で伝わるのが心配なので、
1つだけお伝えするのであれば、『硬水』だけは与えないで下さいね。
血栓や結石など引き起こす要因になります。外国産に多い水になりますので、購入・使用の際はよく確認して下さい。

2011.03.26
やめようよ

若手デザイナーの松本隆応さんが作成されたポスター。

支援を待っている人達~動物達の為に…
やめようね。
もし…
沢山HOLDしてしまったら、寄付してみませんか?
募金だけがアクションじゃないよね。
それと一度だけではなくて、支援し続ける事に意味があると思う。
節電も同じ。
使わない分、誰かに届けられ、その分心もあたたかく灯されますよ。

良かったらお友達に、松本さんのポスターをお届け下さい。

2011.03.23
義援金の寄付先

只今Rabbit Islandでは、東北地方太平洋沖地震により、被災した動物達への義援金箱を3月16日から店頭で始めております。ブログをお読み頂いた方々から、とても…小さなうさぎのホテル屋さんにも関らず、連日皆様からのお優しい気持ちを添えて頂き、大変感動やまない日々です。  

環境省の呼びかけで、緊急災害時動物救援本部が設置されましたので、皆様からお預かりした大切な支援金をこちらに渡す事に致しました。
現地での活動報告などもきちんと出ていますので、ご安心いただけるかと思います。
財団法人 日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/

http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html
※直接募金もできます  

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容
・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置

義援金募集期間 2011年4月3日まで

義援金の寄付先と予定日
・緊急災害時動物救援本部 2011年4月4日(月)予定  

◆活動報告
寄付日以降にこちらのHPのブログを通してご報告させて頂きます。
また募金を頂きました皆様へも個々にご報告致します。

2011.03.21
停電と交通手段

地震による停電情報

~3月18日現在、Rabbit Islandがある、練馬区上石神井では、今まで一度も停電がありません。 多くの方々からご心配のご連絡を頂いておりますが、今現在は問題ありませんのでご安心下さい。

但し引続きRabbit Islandは節電に協力をしています。
何かとご不敏をおかけするかと思いますが、
ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

交通手段


停電の影響もないためか、西武新宿線:最寄駅「上石神井駅」までの運行はされています(~3月18日現在)
【こちらにお越しの際の別のルート】
・JR中央線:吉祥寺・西荻窪からバス
・西武池袋線:石神井公園・大泉学園駅からバス
・東武東上線:成増駅からバス(本数がかなり少ないです)

※停電状況により交通機関に乱れが出る恐れがありますので、お越しの際は必ずお調べ下さい。

その後のロクちゃん


チャコを失い…
地震にあい…心閉ざしぎみだったロクは、ここ数日気持ちが前を向き始めています。
食欲も安定しつつあり、お預かりのうさぎさん達とも、お話をするようになりました。
皆さんに心配してもらっている、ロクは幸せものですね。

2011.03.18
被災動物達への義援金

被災動物達への義援金のお願い

 

この大地震の中で、救援・救出を信じて待っている
人…
動物…
そしてあらゆる生命の動植物達…  
動物に関る仕事をしているRabbit Islandとして何ができるか考え、
店頭にて被災動物救出・保護活動への義援金箱を、少しでも協力をしたいと思い、
設置する事に致しました。環境省の呼びかけで、緊急災害時動物救援本部が設置されました。
現地での活動報告などもきちんと出ていますので、ご安心いただけるかと思います。
財団法人 日本動物愛護協会 http://www.jspca.or.jp/
※直接募金もできます  

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容
・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置

義援金募集期間 2011年4月3日まで

義援金の寄付先と予定日
・緊急災害時動物救援本部 2011年4月4日(月)予定  

◆活動報告
寄付日以降にこちらのHPのブログを通してご報告させて頂きます。
また募金を頂きました皆様へも個々にご報告致します。

CMで流れているAC広告事業の言葉で
「国の境目が、生死の境目であったはならない」
とても素晴らしい言葉です。
今起きている日本に置き換えれば、
県境が生死の境目であってはならない。
そして人と動物の境目が、生死の境目であってはならいないと
MIDORI店長は思います。

◆ニュースで報道された被災地で救助を待ちながら、横たわる仲間の犬を懸命に守る被災犬の様子を
是非見て頂きたいです。 
http://www.youtube.com/watch?v=nexofSW4u7Y
先日ブログに書いた我家の「永遠の絆」…チャコとロクを思い出します。

2011.03.16
FACEBOOKへ
FACEBOOKへ
お問合わせ 電話070-6521-0421
ページTOPへ