東京都練馬区でうさぎ専用のペットホテル(うさぎホテル)、うさぎ関連商品の通販を運営しています。

MIDORI店長Blog

明日を信じ明日葉を

本日仕事の合間にロクを病院へ  
高齢・介護セミナーでも何度もお話をしていますが、高齢になると体全体の骨格・筋肉のバランスが衰える為、尿焼けによる下半身の皮膚炎や膿瘍がとても増えます。
ついに・・・ロクもなってしまいました(涙)
昨夜下半身をずっと舐めてるな???と思い、ひっくり返し見てみると、ピンポン玉位の大きさに皮膚が裂け・・・・そこから白い膿が排膿されている状態を目にしました。
それを目にした瞬間の私は・・・・予想外すぎて一瞬気絶しそうになりました。
大きく膨れ上がった膿瘍の痛みと違和感に、彼女は自ら齧って排膿していたのです。
今後の治療の為に、病院でその周りの毛を全てカットしたのですが、この場所以外にも噛み傷があちらこちらにありました。毛で覆われていた為に、この様な状態に陥っていた事が把握できず、もう少し対応が遅れたら、もっと化膿し大変な事になっていたと・・・先生からのご説明を頂きました。
合わせて体重もピークじから400gも減りました(泣)
そして点滴も半永久的に継続する事となり、盲腸との駆け引きが今後も続きます。  
さすがにショックを隠しきれず、日中めったに電話をしない旦那さまに報告連絡。
用件のみの短い時間でしたが、「直ぐに知らせてくれて、ありがとう~ロクに苺を買って帰るね」の彼の優しい言葉に、ロクと私は抱き合いながら、救われた気持ちになりました。

只今ロクの健康強化の為に、明日葉を栽培中。
古来より不老長寿の植物として重宝されてきた栄養価の高い野菜です。
今のロクに必要な明日を信じての健康食材・明日葉です。

2011.04.20
被災動物達

東北地方太平洋沖地震、そして福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故により、一部の地域では立入禁止区域となり、
人のない町には、置き去りにされた多くの家畜動物やペット達が、愛おしいご主人様を求め、さまよっています。
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、避難指示区域(原発の20キロ圏内)に牛約3000頭、豚約3万匹、鶏約60万羽が取り残されたことが19日、福島県の調べでわかったそうです。
その多くの尊い命は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なのです(号泣)

動物保護団体が集まり、4月上旬に行われた浪江町や南相馬市小高区の動物保護。
現在動物保護団体では、保護された犬や猫を一時的に預かってくれる人や、里親になってくれる人を募集中。
皆様の周りに、これからペットを飼おうとしている方や、環境に余裕のある方などいらっしゃいましたら、
この情報を是非お伝え下さい。

●一部保護団体のご紹介
(1)アニマルフレンドシップ
http://animalfriendship.cocolog-nifty.com/blog/
(2)ねこひと会
http://nekohito.org/action/sinsairescue2011.html

東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板
●東北地震犬猫レスキュー.com
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

ネット新聞より

2011.04.19
新商品

新商品・うさぎ雑貨 『ベジタブルポット』

左手で毛づくろいをするかのように、可愛い立ち姿のラビット。 足元にはキャベツの形をしたポットが添えられています。 ポットの中に、お気に入りのお花を飾ったり、家電のリモコン入れや、キッチン用品など、 用途に合わせてインテリアセンスUP間違いなしです♪ ・価格:¥2730

★サイズ:横・幅:約21cm 縦27cm
 キャベツ(内側)直径約10cm

詳細はHPうさぎ雑貨でご覧下さい。
その他にも可愛いうさぎ雑貨をご紹介中です。

 

2011.04.18
今を大切に

その後のロクですが、良くなったり悪くなったりの繰り返しの毎日です。

何度もお伝えしていますが、盲腸の機能が衰えている為、排泄を押し出す力がなく、1粒1粒丸いコロコロ排泄を作る事ができない状態です。 3~4つで1つに固まってしまう為、それが盲腸内で詰まってしまい、うっ帯を繰り返してしまうのです。
3~4つが1つになった塊は、とても排泄を苦しめます。
1月から続くこの状況に、ロクも頭を遣い、排泄がしたくなると、出てくる排泄を口でほぐしながら、引っ張り出す事を覚え、日々を頑張っています。
体もだいぶ骨ばり…痩せました…(涙)  

そんな中でも、ロクなりの幸せな時間が毎日あります。
それは旦那さまと見つめあい、長居時間優しく撫でてもらえる、2人だけの時間。
彼の腕を枕代わりに、顎を乗せて撫でてもらうのがとても幸せそうです。
幾度の危機を乗り越えてきたロク… 険しい山々を互いに助け合い、越えた分だけ、今までに感じられなかった、
ロクと私達の深い信頼関係と絆が芽生えています。
そして、今を大切に後悔せず生きるロクの姿に、毎日私達は多くの事を学び続けています。

一緒に見上げた桜の足元から、可愛い白い花々が咲き乱れ、大好きな旦那さまと一緒に、
春の訪れを楽しむ昨日の写真です♪

2011.04.17
3度のお着替え

今日の日中は、自分でも良くこなしたな~と思うほど、慌しいスケジュールでした。
そのシーンに合わせて3度もお着替えするほどでした(笑)

先日も書きましたが、友人『すがた誠』さんが、練馬区長選に出馬します。
本日その事務所開きがあり、友人とお祝いに行ってきました♪♪♪

彼は「区民が作る公約」に沿っての活動を約束してくれています。
今回この様な大震災を機に練馬区も多くの事を見直さなくてはならない大切な時期に差し掛かってるところです。
その中で、私の1つの提案として、動物達も受入れてくれる、避難所や一時対応施設・ペットショップや動物病院などの連携など、
練馬からいち早く発信・制度を確立し、多くの自治体の見本となるような区作りをして欲しいと提案しています。
練馬区民の皆様で、彼に伝えて欲しい事がありましたら、私に直接連絡を下さい。
責任をもって本人に伝えさせていただきます。

2011.04.13
FACEBOOKへ
FACEBOOKへ
月別アーカイブ
お問合わせ 電話070-6521-0421
ページTOPへ