東京都練馬区でうさぎ専用のペットホテル(うさぎホテル)、うさぎ関連商品の通販を運営しています。

MIDORI店長Blog

うさぎの老化と介護セミナー行います

震災で延期していた、『うさぎ老化と介護セミナー』ですが、いよいよ今週末に行われます。
本日レジメ作りやリハーサル?!(笑)などを含めて、準備を進めております。  
今回うさぎに大変多い病…『うっ帯』についてもお話をしたいと思っています。
今年の1月から5ヵ月間…重度のうっ帯に苦しむ、今月末で9歳を迎える高齢うさぎの我家のロク…
日々の試行錯誤する介護生活の中で、新たな1つの重大なヒントが見えてきました。
当日比較サンプルなどを用意し(添付写真をご参照下さい)、
皆様に、『うっ帯』の怖さと克服方法、脱水回避の方法など学んで頂きたいと思っています。
そして今回メインテーマである、『うさぎの老化と介護』についても、日々の生活にお役立てになる様、お話をしたいと思っています。

皆さん~話を聞きながら、前回のセミナーの様に、また涙しないで下さいね(@@)

 後半6月24日と25日は若干空席がございます。
ご希望の方は随時お知らせ下さい。
詳細はイベント欄又はラウンジ欄・お知らせ欄でご確認下さい。

2011.06.02
種を越えた友情

昨日書いた、ねずみのちびちゃん~のその後。  

見かけた配達から戻って来た時には、その姿は既になく、どこかに行ったのかな?と思い再度夕方買い物に出かけようかと出てみると、また同じ場所に戻ってきているではありませんか?!?!!(驚)
再登場したねずみのちびちゃんをロクはどう受入れるか試してみたところ~。
さすが愛情深いロク!
母性本能の強い亡き…さくらから受け継いだ、娘のロクの愛情の深さは、
種が違うちびちゃんに対しても健在です。
そんな様子を動画に納めてしましたので良かったら見てみて下さい。  

・その1http://www.youtube.com/user/clubbunny1?feature=mhee
・その2http://www.youtube.com/user/clubbunny1?feature=mhee#p/a/u/2/D7hvmANKcB4
・その3http://www.youtube.com/user/clubbunny1?feature=mhee#p/a/u/1/271YIyAuLyI

このちびちゃんは家族となんらかの事情で一人ぼっちに。
まだまだ愛情とぬくもりが欲しい時期のようで、ロクのしっぽにもぐりこんだり、後追いをします。
2羽の間には愛情と会話が流れているのが、この映像を通してお判りかと思います。
どうしても我家の周りにいたいのなら、今夜は冷え込む予想なので、自由に出入りできる、ダンボールでの小さな家を作ってみた所、寒さしのぎに気に入ったようで、自ら入り込んでいきました。  
その後19時半頃、箱の中を見たところ、箱の中でよく眠っていました。
そして23時過ぎ~うさぎさん達の最後の見回りと供に、外のちびちゃんの様子を見に行った所…
残念ながらこの箱の中で、眠るように息を引き取っていました(号泣)
日中1人ぼっちの行動から、何となくこうなる事は予想はしていたものの、自然と大粒の涙が溢れる自分がいました(涙)

ちびちゃんの最後の友達は、ロクでした(涙)
そしてちびちゃんが最後にぬむもりを求めた相手は…ロクでした。
ロクとちびちゃんの出会いは短い時間でしたが、種を越えた深い友情の証は芽生え残ったように思います。  

皆が眠る花壇にちびちゃんも今日から一緒に眠っています。 
ちびちゃんやすらかにね。
そしてロクと友達になってくれてありがとう。

2011.06.01
新規来店

早い物で今日で5月も終わり・・・そして一足早い入梅をしましたね。

5月最後の今日~小さな新規のお客さま来店がありました。
配達に出ようと玄関を開けると、目の前に小さなふわふわした物がちょこんと置いてあり?!?!
よ~~~~く見ると、ねずみの子供ちゃんです。
我家の子供達が静かに眠る花壇の前で、日向ぼっこをするかのように休憩をしています。
亡くなった動物は、形を変えて会いに来ると聞きますが、ねずみちゃんに姿を変えて来店してくれたのでしょうか?(笑)
そう思うと優しい気持ちと時間が流れます。

その後のロクですが、この5月三分の二は体調が思わしくない日々が多く、つい最近も大変苦しい山を乗り越えたばかりです。
今日の元気度は68%
帰宅した大好きなパパの顔を見れば、きっと78%にアップすると思います。

2011.05.31
無添加おやつ

無添加おやつ2点をご案内
砂糖一切不要
・保存料・着色料・酸化防止剤を一切使わない、体に優しい無添加おやつ
↓↓↓
◆無添加乾燥パパイヤ15g ¥294
◆無添加乾燥青マンゴー15g ¥294
大切なうさぎさんへの食事やおやつの心遣いは、長生きへの秘訣です。
ご希望の方は通販欄の注文フォーム又はメールにてご注文下さい。

2011.05.27
新たな挑戦

先日合格取得した資格:「ペット看護士」と「ペットセラピスト」に続き~
同時進行をして勉強していた「愛玩動物救命士」も何とか無事に合格』通知を頂きました(嬉x1000(笑)
3月11日の起きた大震災で、人…そして動物…あらゆる尊い命を失い多くの事を考えさせられた日々。
ペット看護士やペットセラピスト・愛玩動物救命士の資格の主な内容は、犬・猫の勉強となりましたが、
この資格取得を通して、うさぎに限らず、動物達へのより平等に手を差し伸べられる、大きな一歩と供に、
新たな挑戦が自分の中で始まったように思います。

2011.05.23
FACEBOOKへ
FACEBOOKへ
月別アーカイブ
お問合わせ 電話070-6521-0421
ページTOPへ