東京都練馬区でうさぎ専用のペットホテル(うさぎホテル)、うさぎ関連商品の通販を運営しています。

MIDORI店長Blog

角がたたない豆腐

昨日は大好きな祖母の告別式があり、終日茨城へ 

今だ地震が多発する場所にも関らず、そして式中も余震がある中、三桁に及ぶ大勢の方々にお集まり頂き、祖母の良き人柄が表された船出となりました。  
茨城独特の風習なのか、この地域だけの風習なのかはよくわかりませんが、お通夜や告別式には、必ず『豆腐』を食べます。 

人が亡くなると、どうしても財産や墓守などの話しが付いて回りますよね。
この地域では、墓守する=財産の権利を得られると言う昔からの風習があるようで、
餅(現在は豆腐に変わる)を口にする事で、今後一切もめない、全てに了承した事を示す行為として食されたようです。それが現在では、餅から『豆腐』に変わり、今も変わる事無く必ず食す風習。
そして埋葬や納骨の仕方も都内と違って、独特な方法で、告別式の後全てを行います。  
いろいろなお別れに携わりましたが、私は故人を偲ぶ田舎の風習が肌にあいます。  

祖母の家で飼われてる美しき孔雀達。

2011.04.08
願い叶う

我家の目の前~うさぎの遊び場・サンルームから見える桜の木。
ほぼ満開に咲き、朝の窓明けがとても楽しみな毎日です。
その後ロクの体調も安定し、今朝旦那さまに抱っこされ、目の前の桜の下に連れて行ってもらいました♪
桜の花びらにくんくん~くんくん~
香りに興味津々の様で、花粉がお鼻に付いてしまう程、ご機嫌よく桜を楽しんでくれたロク。
同時にロクに桜を見せる夢が叶った瞬間でもありました(嬉)

こうやって家族揃って桜を見上げる事ができた事に幸せを感じます。

2011.04.05
片思いの私

今日は桜咲く穏やかな晴天の定休日~
上野動物園では今日に限り臨時開園(通常休園日)の一般無料開放と聞き、
気分転換に友人と張り切って遊びに行ってきました。
  お目当ては!なんと言っても!!!パンダ!!!と言いたい所ですが(笑)
見る事無く~ MIDORI店長の直行先は、大好きなゴリラのムサシ君です。
仲間を温かく見守る優しさと何事にも動じない余裕のオーラに、引き締まったマッチョなボディーライン。そしてカッコよすぎるお顔立ち(^^)
何もかもが理想的なムサシ君に、いつもノックアウトなMIDORI店長です。
彼をじっと見ているだけで、幸せを感じます。
間違いなく私は、ムサシ君に片思いです★
丁度貴重な親子も公開されていて、可愛すぎる行動に二重三重の喜びの釘付けでしたね。  

チャコ~ロク~地震… そして祖母の他界…などいろいろな事が多々重なり定休日殆ど予定が入れられなかった日々でしたが、久しぶりに外の空気を吸い、大好きなムサシ君に癒されました。
そして暖かい日差しの下で、桜を見ながら食べたサーモン&クリームチーズのベーグルサンドやソフトクリームが凄く美味しく感じ、とても楽しい一時でした。ワインがあったら完璧でしたね(笑)

久しぶりに心開放されたMIDORI店長でした。

2011.04.04
38名の絆

先日は被災動物への義援金のご協力を頂き、誠に有難うございました。
とても小さな~小さなうさぎ屋さんにも関らず、4月3日までに38名の方々から¥60827の義援金をお預かりさせて頂きました。
正直こんなにご賛同頂けるとは思っていませんでした(感動涙)
小さな一歩でも、アクションする事で意味のある行動に変わる事を皆様を通して学ばさせて頂きました。
そして38名の想いが1つの絆で結ばれたように感じています。
ご協力頂きました皆様、本当に本当に有難うございました。  

こちらの大切な義援金は、環境省の呼びかけで、日本獣医師会、日本動物福祉協会、日本動物愛護協会、日本愛玩動物協会により立ち上がった「緊急災害時動物救援本部」に本日4月3日に入金させて頂きました。
(振込手数料はRabbit Islandから別で、出しておりますのでご安心下さい)
こちらの本部に直接に伺い義援金をお渡しすると同時に、現地事情を伺う予定でしたが、この様な事態により、事務所側も大変慌しい状況にあるとの事で、お時間をお作り頂く事が叶いませんでした。お許し下さい。
現地情報などにつきましては、随時HPなどでご確認頂けます様、お願い致します。  

緊急災害時動物救援本部のホームページ
http://www.jpc.or.jp/saigai/  

2011.04.03
不思議なメッセージ

昨日はロクの喜ばしい事で一段落の~夕方…
突然私の携帯の画面が変な誤作動をお越し、(添付を見て下さい)突然機能不能に陥りました凹凹凹
仕事でも使っている為、直ぐにウィルコム窓口へ。
いつもは吉祥寺窓口に行くものの、週末とあって混んでいる事を考え、初めて大泉学園駅に行ったのですが、ここで担当してくれた女性スタッフが私の携帯番号を見ながら、
「お客さまの携帯番号の下四桁…0421って誕生日ですか?」」と言われ
「そうですよ~(笑)」と答えると、
「私の誕生日も4月21日なんですよ!凄く番号が気になって~(笑)」と2人して驚き
そして契約書に会社名を記入する欄に「Rabbit Island」と記載すると、それを見た彼女は「ラビット…私…昨年末まで黒いうさぎを飼っていたんですよ(涙)突然亡くなってしまって・・・」とポツリ。
2人して何か強い結びつきを感じあう瞬間でした。  

そうこうしている間…一本の電話が入り。。。

 その内容は大好きな祖母が亡くなった知らせでした(号泣)食事を詰まらせの、ありえない・・・・
予想だもしない突然すぎる他界でした。享年99歳…  
長くこのブログをお読み頂いたいる方は、ご存知かと思いますが、うさぎの他界の時に、何かと電化製品が突然壊れる現象がある事を、その都度ブログを通して書き記してきたと思います。
今回も偶然なのかも知れませんが、突然の携帯不具合とその時間帯… そして女性スタッフとの結びつき… 大好きな祖母からの強いメッセージが受けた様に感じます。  

まだ告別式など決まっていないのですが、、、地震で少々心配な茨城まで行かなくてはならない為、
今週臨時休業する可能性があります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解頂けましたら幸いです。

2011.04.03
FACEBOOKへ
FACEBOOKへ
月別アーカイブ
お問合わせ 電話070-6521-0421
ページTOPへ