東京都練馬区でうさぎ専用のペットホテル(うさぎホテル)、うさぎ関連商品の通販を運営しています。

MIDORI店長Blog

強制給餌
IMG_20180802_111346_20180802135314.jpg
お預かり中の高齢10才のみかんちゃん。
 
歯の状態が悪く、強制給餌がかかせない毎日を全力でサポートしているMIDORI店長です。
 
飼い主様言わく、強制給餌を非情に嫌がるとの事ですが、
ここではきちんとお座りして、嫌がる事無く上手に食べてくれます。
 
飼い主様と何が違うのでしょうか?
 
 
・スポイトの長さや太さ
・口に差し込むスポイトの角度と場所
・ペレット形状・やわらかさ
・口に運ぶ量
・与える時の姿勢
・保定の仕方
・などなど
 
みかんちゃんの場合、口の左から入れる事をとても嫌がりますが、
右から入れるとスムーズに受け入れます。
きっと左口腔内に何らかの問題がある可能性があると思われます。
しかしながら多くの飼い主様は、自分のやりやすい方法で強制給餌をする為、
互いの気持ちと呼吸が合わず良き結果が得られない事がしばしばあります。
私達は常にうさぎさんが安心して受け入れてもらえる方法を諦めず見つけて行きましょう!
 
当店は、お泊り通して飼い主様が気づかなかった事などをレクチャーしたり、
お泊り重なりお越しになったお客様達にはタイミング合えば
私の介護する実践の様子をお見せしたりと、ただお預かりするのではなく、色々お勉強して帰ってもらっています。
 
みかんちゃん長生きできるよう、皆さま応援して下さいね。

 

強制給餌をしている動画はRabbi IslandのFacebookでみてください。(ここではなんだかアップできないです。。。)

https://www.facebook.com/rabbithotel/

 
 

2018.08.02
映画のお知らせ
IMG_20180802_105638_20180802110723 (2).jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
IMG_20180802_105911_20180802110701.jpg



只今お預かり中のほなちゃん!
常連とあって遊び時間はお友達作りが上手で、いつもこんか感じで挨拶周りで元気いっぱいです。

ほなちゃんの飼い主さまから皆さまにお知らせがございます。

8月7日から上映される「神楽鈴の鳴ると機」があるのですが、この脚本とプロデュサーをされていて
皆様に是非!観てもらいたいとお知らせを頂きました!!!

今は亡き名俳優の。。。大杉漣さんも出演される大作です。


2018.08.02
大事な人へ...手紙を

IMG_20180729_132647_20180730230513.jpg

可愛いあんみつちゃんのお迎えの際に、可愛い女の子にふと渡された
手書きの手紙。
 
 
彼女が私の為に、筆をとって書こうと思ってくれたその瞬間を考えると
『田口さんへ』・・・って、、、、一行読んだだけで、じ~~んとしてしまいます。
そして底力が湧いてきます。
 
私の仕事はお客様が見ていない時間帯に、いかに真面目に従事するかだと思っています。
 
なんだか彼女がそれを認めてくれたような気持にもなりました。
 
皆様も大事な方に暑中お見舞いを兼ねて手紙を届けてみてはいかがですか?
きっと互いの距離がぐっと変わるアナログの良さがあると思いますよ。
 

2018.07.30
猛暑!うさぎルーム大丈夫ですか??
連日の猛暑で毎日危険な日々がすております。
 
うさぎさんはじめ他の動物達も私達と同じく過酷です。
 
多くのサイトで室温コントロールして下さいと情報発信をされていますが
 
当店にお越しになる方々の中には、、、
やはり常温のまま生活されて居る方が毎年いらっしゃいます。
 
多くの方が
 
・うちの子暑さに強いです
・私がクーラー苦手です
・電気代が・・・
・え!そもそも室温コントロールするの??

などなど同じ様な返答が投げかけられます(涙)
 
猛暑の中でこの様な生活をしているうさぎさんは既に体力消耗・食欲不振である為、こちらへのお泊りは年間通して一番のハイリスクになります。
 
またタイマーなどでクーラーを消したり付けたりする温度変化も実はうさぎさんにはとても辛いと言われいます。
 
自分の都合で彼らに辛い思いをさせてないであげてくださいね。
 
私の夏バテを心配してくださった韓国帰りの飼い主さまから韓国で大流行の持ち運びうさぎ扇風機を頂きました。
!cid_D338CF4.jpg

2018.07.23
東京都獣医師会より

西日本の災害により東京都内にペットを同行し避難されている方の
ペットの一時預かり支援を東京獣医師会で準備をしています。

お知り合いで同行避難を希望されてる方がいらっしゃいましたら、東京都獣医師会事務局まで
連絡するようお知らせ下さい。

        

2018.07.13
FACEBOOKへ
FACEBOOKへ
月別アーカイブ
お問合わせ 電話070-6521-0421
ページTOPへ