東京都練馬区でうさぎ専用のペットホテル(うさぎホテル)、うさぎ関連商品の通販を運営しています。

MIDORI店長Blog

精密検査は大事ですね!
dai18.09.07abb.JPG
先日ご来店頂きました、飼い主様から貴重なレントゲンをお見せ頂きましたので皆様にご紹介したいと思います。
 
印のある所をご覧ください。
 
トゲのように何かが突きだしている物が写っているのが分かると思います。
上の歯が上あごを突き抜けて伸びてしまっている…歯なのです。
同時に下の歯が下のあごを押して伸びてきてしまっているので、ボコボコと変形もしています。
食欲不振が続き…精密検査をした所、肝機能障害と共に発覚したようです!!!
 
 
食欲不振=うっ滞又は毛球症治療に入る事が多いいですが、
この様にしっかりとした原因がわかると遠回りせずに、うさぎさんを守る的確な処置ができますね。
今1つ調子が戻らない時は、精密検査の必要性と共にセカンドオピニオンも視野に入れ私達の大事な宝~~愛うさぎさんを守っていきましょう。

2018.12.04
個別飼育相談
IMG_20181118_111016_20181121103829.jpg
個別飼育相談にお越し頂きました、10歳のうりちゃん。
 
ここ数週間。。。急激な体調変化があり、
初めてのうさぎさんとあって、今後どのような注意点や飼育をしていけば良いかのご相談を受けました。
 
まずは日頃の生活の詳しくお聞かせ頂きながら、日々の写真が動画・資料などもお見せ頂き
飼い主様が見落とがちな点や改善、今後に起りえる想定のお話をいたしました。
 
日頃からしっかりと日常の様子をメモをされていた飼い主様はとても素晴らしいですね。
皆様も参考にされてみるといかがでしょうか?
 
何か飼育でお困りの事がありましたらこちらで良ければご相談下さい。
17年のうさぎホテルを通して得た知識を皆様にお教できたら幸いです。
完全予約制にてお受けしております。
ご予約はこちらから↓

2018.11.21
佐渡に急げ!

24.jpg
佐渡にうさぎの新名所「巨大うさぎ観音」ができました!
 

 

これは見たい!!!!!

皆さま運気上げていきましょうよ~~(^^)

 

2018.11.15
中東サウジアラビア

!ci.png
近頃報道で色々あるサウジアラビア…

サウジアラビア王国大使館附属で行われたチャリティーに参加。敷地内はアラブ一色

私もアバヤを着て千と千尋の神隠しの『カオナシ』になってみた(笑)または忍者(笑)

アラブの文化や食事を楽しみながら、集まった資金は、西日本豪雨・北海道胆振東部地震への支援金として日本赤十字社に寄付される素敵な会でした。

中東とうさぎさんはあまり関係がないように思われますが、オマーンでは結構人気があるようですよ。
お金持ちのお国にですから、きっとゴールドのケージに優雅なエレガントな空間で飼育されていると思います。

 

2018.11.12
うさぎの誤嚥
214!.jpg
葡萄美味しいでうすよね~
 
さて!うさぎさんに葡萄…いかがでしょうか?
 
甘いのできっと、食べるうさぎさんはいる事でしょう。
 
17年うさぎホテルを運営し、延べ1万2000羽以上のうさぎさんと触れ合い日々あらゆるMIDORIデーターを蓄積しておりますが、葡萄の誤嚥による相談が多いです。
誤嚥を起こすと、吐けないうさぎさんにとってもかなりつらい状態に陥ります。また誤嚥に伴う肺炎が。。。これまた怖いです。
そして長年葡萄を与えると腎障害に影響を与えるとも言われています。
 
なのでMIDORI店長はあげないですよ~。
 
葡萄を食べる時は、甘い匂いでうさぎさんが大興奮してしまう事があるので気づかれないように隠れて食べてね(^^)
これも大好きなうさぎさんへの気遣いかと思います。

2018.11.07
FACEBOOKへ
FACEBOOKへ
月別アーカイブ
お問合わせ 電話070-6521-0421
ページTOPへ