東京都練馬区でうさぎ専用のペットホテル(うさぎホテル)、うさぎ関連商品の通販を運営しています。

MIDORI店長Blog

世界の平和を。。。
Screenshot_20200110_174644_20200110174715.jpg
新年早々イランとアメリカの報道が連日されていますが、、、皆さまなどのような形でこれを見てらっしゃいますか?

日頃、各大使館とのご縁があることから、
イラン大使館で行われた故レイマニ司令官の告別式にお声がかかり参列してきました。
日本のメディアがどこまで事実を伝えているのか。。。自分の目で確かめ、肌で感じたく同席致しました。
各国の大使·外交官らも参列し、誰一人言葉を荒げる事無く、ただただ
全員で『世界の平和』を静かに祈りました。


告別式の後、イランの参事官達と色々な雑談をしたのですが、
こんなお話が出まして。。。

イランはイスラム教です。そしてシーア派です。(※シーア派とスンニ派があります)
彼らはうさぎを食べないそうです。豚だけではないのですね。

そして鱗のない魚も食べないそうです。



2020.01.10
助けよう!そして恩返しを

eye-catch2.jpg

皆さま既にご存知かと思いますが、オーストラリアで4ヵ月にもわたり山火事がおさまりません。
既に北海道と同じ領土が焼け野原になりました。
そしてそこに住む野生動物が。。。5億が亡くなったと報道されました。
日本の人口が1億2000人。考えられない数字です。
そして負傷したコアラやカンガルーの多くの野生動物も入れたら想像を超える数です。

日本の大震災の際、オーストラリアは多大な寄付と人力を日本の為に尽くしてくれました。
私達は今こそ彼等に恩返すべきではなにでしょうか?

公益社団法人日本動物園水族館協会(JAZA)は、被災した動物を保護するために活動を行っているオーストラレーシア動物園水族館協会(ZAA)を支援するために、募金の受け付けを行っております。
募金受付口座などの詳細は下記のURLをご覧下さい。

皆様のご支援とご協力を頂きますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


※オーストラレーシア動物園水族館協会は、オーストラリア、ニュージーランド、南太平洋地域の動物園や水族館で組織される公益法人です。

【JAZA】オーストラリア森林火災で被災した野生動物を支援する募金のお願い(PDF)
https://www.jaza.jp/storage/jaza-news/oFPyZcDA0D8nQ4oDLZQutyARWO5ndb3VOGotsYUA.pdf


また下記の際は海外に直接できるとてもわかりやすく、寄付の説明もされています。

現場で命がけで働く消防士への寄付
そしてコアラを始めてする負傷した野生動物達への寄付などできるサイトを紹介しています。

ご覧ください。

https://photraveller.com/australia-bushfire-2020-2433?fbclid=IwAR1vbpeUkoboQZ1-kNmWzyz0AOVON5A2AS9sGF2pmj0beFiCZz0Tb3IPHlM



 

2020.01.08
切手手助けしてみませんか?

yjimage.jpg
ご自宅に眠っている切手はありませんか?

 

動物実験の廃止を求める会『JAVA』では、発送する郵便物が毎日山の様にあり郵送料がとても大きな負担になっているようです。
動物実験に賛同される方々からの切手のご寄附に大変助けられている様です。
もしご自宅に眠っている切手がございましたら、ぜひ皆さまも下記のご住所までお届けしてみてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

年賀状の当選切手なんかも~1つのいい形ではないでしょうか?
ちなみにMIDORI店長は喪中です。

 

【送り先】
〒150-0031東京都渋谷区桜丘町29-31清桜703 JAVA宛

2019.12.17
膀胱炎
今年も後2週間余りですね。
皆様忘年会やクリスマスイベントなどで色々師走は忙しい時期ではないでしょうか?
 
先日お泊りにお越し頂きました、よくご利用頂くうさぎさんですが、何だか様子が。。。でした。
お客様の許可を頂き病院に連れて行くと。。。
 
『膀胱炎』でした。
 
皆様、うさぎさんに『膀胱炎』???と驚かれるかと思いますが、
 
実は意外と多く、飼い主様が気づいていないケースがとても多いいです。
 
 
【原因】
・体の冷え
・うっ滞などにより排尿が減り2次的なるもの。
・思わぬ場所でおしっこをしては怒られる事でストレス…我慢してしまう。
・遊び時間にむらがあり、ケージからあまり出してもらえない
・ペレット成分があっていない
・水分摂取が少ない

などなど
 
排尿の頻度や量、色合い・質感など日頃からよく見ているとうさぎさんから発信されている事がありますので、
黒真珠●の大きさ確認とともに、尿のじっくり観察してみてください。
 
この写真は尿を顕微鏡で見たものです。
カルシウムの多いペレットに水分が少ない生活からの影響により、膀胱内に結石がたまっている画像です。
この後、膀胱洗浄をし投薬など治療に入りました。
IMG_20191130_184709_20191214115617.jpg

2019.12.14
ウズベキスタンへ

仕事も落ち着きましたので、遅めの夏休みを頂き、『イスラムの宝石』と言われている国!

世界遺産の『ウズベキスタン』へ上陸して参りました。

これまで閉ざされていたウズベキスタンですが、今年の2月より観光ビザ解禁が一部され、早速上陸してまいりました。
ロシア政権時代の名残があり、色々と規制があり、ほぼ英語も通じないロシア語又はウズベキスタン語!の世界。
全てが未知の世界で殆ど情報もなく、一秒一秒がドキドキする最高にエキサイティングした時間でした。

一歩街中あるけば、日本人が珍しいのか、ひっきりなしに写真撮影や声をかけられ、スター並の扱いです。
言葉が通じなくても、笑顔さえあれば列車の手配から全て助けてくれる優しいウズベキスタンの方々。
サマルカンドでもやはり目立つMIDORI店長のようで、現地警察ともすっかり仲良くなり、何かとパトカーで移動サポートしてくれり、
又、閉館した世界遺産のメドレセに夜間特別に貸切で入れてくれたりと、。。毎日が夢を見てるような素晴らしい時間でした。

皆それぞれ旅の目的がると思いますが、MIDORI店長は『出会い…人』をもっとも大事にしています。


アウグスティヌス(キリスト教初代教父)の名言がります。

世界は1冊の本だ。旅をしない人々は本を1ページしか読んでいないのと一緒だ」

この言葉が好きなMIDORI店長です。

!1.jpg


 

2019.12.04
FACEBOOKへ
FACEBOOKへ
月別アーカイブ
お問合わせ 電話070-6521-0421
ページTOPへ